トピックス

夏に食べたくなるお魚たちをご紹介!

魚問屋

雨がつづくのは梅雨らしくもあるのでしょうが、

こうなると早く明けて暑い夏がやってきてくれないものかという気持ちにもなります。

そんな季節に備えてではないですが、暑い夏に美味しい魚。

たくさん種類があるので、ご紹介してみようかと思います!

アジ

5~7月に旬がある、皆さんご存知、青魚の代表格ですね。

その中でも「マアジ(平アジ)」「マルアジ」が一般的。

お刺身・塩焼・干物・フライなど、料理法も数多く知られていますね~。

ちなみに、わたくしの出身地である愛媛県には「さつま汁」とよばれる料理法があります。

こちら関西ではこの名前からイメージする料理ってまた違うと思うんですが、

愛媛県での「さつま汁」は、いわゆる「冷や汁」なんですね。

鯛の身を使うのがメジャーだったりはするんですが、アジのバージョンがわたくしの地元の味。

アジやエソを焼いてすりつぶし、鯛の出汁に、焼き味噌にネギなど薬味(ミカンの皮も!)を合わせて、

ごはんにぶっかけていただきます。(アイキャッチの画像が完成版)

めちゃくちゃ美味しいので、愛媛にお出かけの際は是非、その土地ごとのさつま汁を味わってみてください。

ハモ

7月の旬が非常にイメージ強いですが、何気に10~11月にも旬があったりします。

まぁわざわざ語るまでもなく、関西では本当に夏の大主役格。

ハモ鍋・湯引き・天ぷらの他には照り焼きなども美味しいですね~。

うなぎ

蒲焼きは土用丑でなくとも食べたい、ご飯がすすむ味ですね~。

わさび醤油でいただく白焼きも、冷酒・ぬる燗のアテにはたまらないですね!

(わたしの好みですが 笑)

穴子

お寿司のネタとしてもちろんメジャーですが、蒲焼も最高。

家庭料理でも天ぷらなどが本当に美味しいですよね。

わたくしの大好物は煮穴子なんですが、ホクホク・トロットロにやわらかく、

煮詰めの甘さと穴子の味が相まって最高に美味です!

夏のお魚を紹介してるだけでお腹が空いてきました(笑)

やはりスタミナ重視の季節、食欲が湧くようになっているんでしょうかね。

これから訪れる暑い季節にむけて、皆さんも夏のお魚の入荷情報を

ぜひたくさんチェックして、召し上がってくださいね~!

(アイキャッチ画像)由華。さんによる写真ACからの写真

ABOUT ME
魚問屋株式会社
魚問屋株式会社
大阪府茨木市野々宮2-7-26
ご質問、商品や加工に関する
お問い合わせは、お気軽にお電話ください。
お電話は 072-633-2233まで
※番号をタップで電話がかかります
▶︎▶︎ メールでのお問合せはこちら
記事URLをコピーしました